してみんとてするなり2

https://noza87.hatenablog.com/ の引っ越し先。歴史学をメインに色々。

【SAGOJO】赤城アンバサダーの活動

具体的にどういう活動をしていたかというと、他のメンバーと意見出し合って企画や商品開発などについてお話していました。初めはオンライン顔出しでコミュ力化け物ばっかりだったからおおぅ…ってなってた。

私は桐生メインのグループに参加させてもらったんやけど、やっぱり桐生は織都と呼ばれるくらいなので織物関係の企画で方向性が決まった。その一連の話し合いで感じたのは「あ、これ歴史/歴史学必要とされてねえな」ってことです。話の流れで「二階が博物館になってて」みたいなことを言ったら「博物館とかはどうでもいいんですけど」的な反応をされました。

…………ん?えっみんな博物館行かんのか?興味ないのか??私の周りでは普通のことなんだけど、史学科が異常者の集まりなんか????

私も無関係のところに無理やり歴史学をぶち込んだわけじゃないから言い訳させてほしい。桐生織みたいな伝統工芸だったら歴史って全然無関係な話じゃないと思うんだけど、そこに関心がある人でも博物館とか歴史に忌避感を示すっていうのがすごくびっくりした。学科内の会話では、でも歴史学はやっぱり必要だよねみたいな結論に落ち着きがちだから、余計に冷や水を浴びせられた気分だった。私は史学科にいて麻痺してるだけで、世界はわりと歴史/歴史学を必要としていないのかもしれないと思いました。

つら~~~~~~~~~。必要とされる/されないことと、存在する意義がないことはイコールではないんだけどこれでいいんですかね…我々が想像するよりも社会と歴史学は乖離していってるのかな…。

 

あと、おまけというかこっちが本筋なんだけど、私は個人企画で私は養蚕から機織りまでやる体験プランだしたんだけどまあ普通に通らなかったですね。本当は帰省して実際に訪問できればよかったんだけど、地元にコロナ持ってくことになってもなあと思ってやめたので企画自体そこまで練れていなくて自分でも微妙ではあった。コンテンツ提案のパワポ供養しとくからコスト払ってでも実現したい物好きの方はどうぞ使ってあげてください。連絡お待ちしてます↓

AKAGIコンテンツ提案.pdf - Google ドライブ